2008年07月30日

スペインに行ってきました!

200807292036000.jpgエスパーニャ(スペイン)に行ってきました!

エスパーニャ(スペイン)に行ってきました?

、、、、、?

昨夜は、自宅前のエスパーニャ(スペイン)に行ってきました。(笑)

池ノ上の自宅前に、アカデミア・デ・バイレ・フラメンコ(フラメンコ教室)があります。

エスパーニャ(スペイン)の香りがプンプンする、フラメンコスタジオの空間です。

鍵田真由美先生と佐藤浩希先生のフラメンコスタジオです。

『鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団 ARTE Y SOLERA』

今週の土・日曜日に、
『鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団公演 ARTE Y SOLERA 誓い』があります。

その公演前のレッスンに、お邪魔させて戴きました。

本番間近の、熱い!熱い!!レッスンでした。

エスパーニャ(スペイン)からも、多数のアルティスタ(アーティスト)が来日しており、エストゥディオ(スタジオ)の中は、
バイレ(踊り)
カンテ(唄)
ギタリスタ(ギター)
ハレオ(かけ声)
パルマ(手拍子)
が、一体となっておりました!

公演が楽しみです。
posted by Masaaki at 03:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

歌は力なり!

200807271955000.jpg昨夜は、岩崎宏美さんのコンサートに行ってきました!

神奈川県相模原市にある相模原市民会館まで行ってきました。

いや〜遠かったなぁ!(苦笑)

でも、行ったかいがありました。

岩崎宏美さんの歌声、素晴らしかったです。

心に、バンバン響いてきました。

歌は力なり!

歌は力なり!!

感動して、目頭が熱くなっちゃいました!

もともと、岩崎宏美さんとの出会いは、僕が小学校高学年の時に買った初めてのレコード(EP盤)が、岩崎宏美さんの『聖母たちのララバイ』だったのです。

その頃からの大ファンです。

もう、彼女の歌だったら、安心して聴けるというか、まかせられるというか。

帰宅して、その気持ちを伝えたくて伝えたくて、思わずメールしちゃいました!

えっ!

誰にって?

もちろん、岩崎宏美さんにですよ!(笑)

岩崎宏美さんの公式ホームページから、熱いメッセージを送りました。

コンサート終了後には、握手までして戴き、ダブルで感動!!

気持ちの良い、コンサートを有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 00:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

里山(里山浩作)関(大相撲)

200805111155000.jpgここ半年くらい前からお付き合いさせて戴いております里山(里山浩作)関(日本相撲協会、大相撲、尾上部屋)。

昨夜、千秋楽を終えた大相撲名古屋場所において、見事幕下優勝をしました。

嬉しくて嬉しくて、涙涙です。

ん〜、来場所、十両に帰り咲きかなぁ?
それとも、もう一場所ですかねぇ?

里山関、優勝おめでとうございます!
posted by Masaaki at 00:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

空手の稽古『実戦空手黒澤道場』

200807242050000.jpg押忍!

空手の稽古
『実戦空手黒澤道場』

黒澤浩樹空手×4スタンス理論

●攻撃
体幹が、変形した時のエネルギーで撃つ!蹴る!

●防御
体幹が変形し、ヒットポイント(急所)をずらす。

●攻撃時、防御時、いづれも体幹主導の為、腕、手(拳)、脚、足は、オプションの動きになる。

●体幹の変形(体幹主導)に伴い、四肢が付いてくる。

●自分のスタンス(4スタンス理論のスタンス)での、支配する指で拳を作る(握る)と、腹圧も上がり(意識する事が出来)、自然に自分の型で闘う(動作する)事が出来る。

押忍!

有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 23:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

南の島の香りをお祖父ちゃんに4

200807201217000.jpg『南の島の香りをお祖父ちゃんに4(白い貝殻を枕に〜完結編)』


昨日のお墓参り(東京・千駄ケ谷)、貝殻達と一緒に、行ってきました。

墓石を掃除し、ダンボールから貝殻を取り出し、並べていきました。

私が望んでいました事が、やっと、やっと、叶ったのでした。

白い貝殻を枕に〜

白い貝殻を枕に〜
posted by Masaaki at 15:28| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

南の島の香りをお祖父ちゃんに3

200806211436000.jpg『南の島の香りをお祖父ちゃんに3(南の島沖縄編)』


先月、廣戸道場の仕事で沖縄に行かせて戴きました。

映画『カムイ外伝』(松竹)の出演者&スタッフの方々の、整体・コンディショニング調整の為です。

その模様は、このブログ『中條雅章道場の世界大航海!』においても、沢山アップしました。

私が、映画『カムイ外伝』の撮影現場に同行させて戴いた場所(ロケ地)は、海ばかりでした。

沖縄本島滞在10日間、ロン地(撮影現場)3ヶ所目の海は、青い海に白い砂浜がある所でした。

砂浜を歩いていますと、ある!ある!!ある!!!

白い貝殻をはじめ、白をベースにした綺麗な模様の貝殻等など。

これだ!

と感じました。

この白い貝殻達を、お祖父ちゃんに持って帰ろう!

約8キロにもなる重さの貝殻達を集めました。
posted by Masaaki at 15:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

南の島の香りをお祖父ちゃんに2

200807201213000.jpg『南の島の香りをお祖父ちゃんに2(いつかの少年編)』


そんな墓石の隣に敷き詰めていた大事な白い貝殻達も、時間の経過と共に、無くなってしまいました。

その後、お祖父ちゃんも100歳という長寿で、お亡くなりになりました。

いつの日か、私自身が種子島に出向き、自らの手で白い貝殻達を持ち帰り、お祖父ちゃんが眠る墓石に敷き詰めようと想っておりました。
posted by Masaaki at 13:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

南の島の香りをお祖父ちゃんに1

200807211225000.jpg『南の島の香りをお祖父ちゃんに1(お墓参り→種子島編)』


昨日は、東京・千駄ケ谷にあるお寺に、お墓参りに行って来ました。

お墓参りに行くと、何故か?気持ちが良くなります。

心に刺々しさがなくなります。

まるいまるい、角のない心を感じます。

優しい気持ちになれます。

何故なのでしょう?

不思議な感じですね。

今回のお墓参りは、長年想っていた事を実現する(自己満足の世界ですが、、、、、)、大切な日でした。

私の母方のお祖父ちゃんは、鹿児島県種子島出身です。

話は、約20年前の年末にさかのぼります。

当時、東京に移り住んでいたお祖父ちゃんのわがままで、急遽!師走の時期に里帰りが決まったのです。

お祖父ちゃんの一人旅は不安との親族の声から、孫代表で、当時高校生だった私が、お祖父ちゃんのカバン持ちをする事になりました。(学校を休んで種子島に行ってきました。)

初めて飛行機に乗り、羽田→鹿児島(桜島)→種子島と旅をして来ました。

そんな、私も行った事のあるお祖父ちゃんの故郷、鹿児島県種子島。

いつの日か、お祖父ちゃん御自身が、種子島の青い海の砂浜にある白い貝殻を、沢山東京に持ち帰り、自分の祖先や奥様(私からしたらお祖母ちゃんにあたります)が眠っているお墓の墓石の隣にある空きスペースに、敷き詰めていた事があります。

→つづく


写真は、
1987年12月18日
鹿児島県種子島
門倉岬
鉄砲伝来碑にて

一番右が、お祖父ちゃん(通成さん)。

一番左が、16歳の時の私。
posted by Masaaki at 12:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

五十嵐柾美先生の舞台Cudamani

200807180213000.jpgベリーダンスの五十嵐柾美先生の舞台の御紹介です。

●スダマニ
〜バリ島のガムランと踊り〜

Cudamani
〜GAMELAN MUSIC AND DANCE OF BALI〜

●2008年8月16日(土)
18:00開場
19:00開演

●2008年8月17日(日)
17:00開場
18:00開演

●料金
予約4,000円
当日4,500円

●会場
アサヒ・アートスクエア
(アサヒスーパードライホール4F)

●予約・問い合わせ
P3 art and environment
tel:03-3353-6866
web予約
http://p3.org/aas

●主催
アサヒ・カフェナイト実行委員会

●特別協賛
アサヒビール株式会社

●協賛
ガルーダインドネシア航空
スタジオアムリタ
アムリタ食堂

●後援
インドネシア共和国大使館
posted by Masaaki at 02:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

五十嵐柾美先生のベリーダンスに挑戦

200807131949000.jpg廣戸聡一師匠の『4スタンス理論』を通じて、廣戸聡一師匠をはじめ廣戸道場のスタッフと親交があります、ベリーダンスの五十嵐柾美先生。

先日の日曜日、その五十嵐柾美先生のベリーダンスのレッスンに参加させて戴きました!

60分間のレッスン。

始めの15分間は準備運動!

いよいよ、ベリーダンスの本格的なレッスンに導入する為、立位での腰の運動開始!

ベリーダンスレッスン開始5分!

早くも、右の肩甲骨内側から腰部にかけて、味わったことのない『麻痺!?』みたいな感じになりました。

いや〜、ビックリしましたね〜。

全くと言って良い程、感覚がゼロ!

腰を動かそうとしても、ま〜ったく動かなくなりました!?

ホントにビックリです!!

それにしても、五十嵐柾美先生の腰の回転、動きが複合的で、不思議な感じがしました!!!

ありえない動きをしていましたよ。

もう、汗ダクダクかきながら、とりあえず付いていくのが精一杯(全然付いていけてないのですが、、、)。

なので、『ベリーダンス×4スタンス理論』どころではなかったです。(苦笑)

ベリーダンスの腰の使い方を身体で覚えたら、様々なスポーツ、競技に活用出来るなぁと感じました。

五十嵐柾美先生、わがままを聞いて戴き、本当に有難う御座居ました。

また、スポーツクラブオッソ(東京・日暮里)のスタッフ、メンバーの方々、御邪魔させて戴き、御迷惑をおかけしました。有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 02:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

空手の稽古『実戦空手黒澤道場』

200807172049000.jpg押忍!

今夜の空手の稽古

『実戦空手黒澤道場』

黒澤浩樹先生に、御指導戴きました。

押忍!

●基本稽古の重要度、大切さを感じました。

●基本稽古→移動稽古→スパーリング

●基本稽古において、まず初めに、自分に合った立ち方・構え方(4スタンス理論による身体の使い方・使われ方・動き方・動かし方)が出来なければ、

基本稽古→移動稽古→スパーリング

に、つなげて行く事は、無意味な事になってしまう。

●どの稽古においても、体幹(上半身、胴体)の動き(動き方、動かし方)により、四肢(両手、両足)の位置(向き、捻れ方、捻れ具合いなど)が現われる。

●四肢の位置が教科書通りでなく、間違っていれば、体幹の動き方・動かし方に問題がある、という事になる。

→左右の重心のシフトが出来ていない。

→クロス、パラレルの動きが出来ていない。

●もし、体幹の動き方に誤りがあり、末端(手先、足先)だけで、形の帳尻合わせをした場合、正しい出力は伴わない。

→パフォーマンスの低下。

→必ず、関節や筋肉を痛める。

→怪我をする。

●身体だけの稽古ではなく、頭(頭脳)と身体と心を合わせた稽古をしなくてはならない!


押忍!

有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

S.A.Q.インストラクターレベル1セミナーに参加!

200807141409000.jpg昨日は、先週に引き続き『S.A.Q.インストラクターレベル1セミナー』に参加してきました。

SAQについて、少しばかりですが、どの様なものなのか御紹介します。


●SAQとは

S=Speed(スピード)
前方への重心移動の速さ

A=Agility(アジリティ)
運動時に身体をコントロールする能力

Q=Quickness(クイックネス)
刺激に反応し速く動きだす能力


●SAQトレーニングとは

運動能力は様々な要素から成り立つ。

数多く存在する要素の中でもスピード(S)、アジリティ(A)、クイックネス(Q)は運動能力を大きく左右する三大要素である。

しかし、スピード、アジリティ、クイックネスも素要素ではなく、それらを構成するさらなる要素(筋力、柔軟性、バランス能力など)が存在する。

SAQトレーニングとはその名の示す通り、運動能力の三大要素(SAQ)を高めるべく、多角的に諸要素を向上させる体系的トレーニングの総称であり、特定の器具を使用するトレーニングだけを意味するものではない。

しかし、それらの器具を使用することで、トレーニングの効率と効果を高めることが可能となる。



僕がSAQのセミナーに参加した訳は、4スタンス理論(廣戸聡一師匠の身体理論)+SAQトレーニングをする事で、4スタンス理論でのトレーニングの幅を拡げていきたかった為です。

決して筋力、腕力だけのトレーニング、運動、稽古ではなく、脳と身体の調和、連動のとれた、トレーニング、運動、稽古の引き出しを増やしていきたいものです。
posted by Masaaki at 14:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

空手の稽古『実戦空手黒澤道場』

200807082049000.jpg押忍!

今夜は、空手の稽古に行って参りました。

押忍!

『実戦空手黒澤道場』

押忍!

黒澤浩樹先生の御指導を受けて参りました。

基本!基本!基本!の連続でした。

基本!って?
何のスポーツの練習、稽古、トレーニングでも、基本!は当たり前の様ですが、黒澤浩樹先生の黒澤道場の空手の基本!は、一味も二味も違います。

黒澤浩樹先生の、
『よーい!』
『構えて!』
の号令の時点から、4スタンス理論(廣戸聡一師匠の身体理論)での、己の身体に合った立ち方、構え方からスタートします。

自分の身体理論・4スタンス理論にあった立ち方、構え方が出来なければ、突きや蹴り、パンチやキックを出した時にバランスを崩してしまう事になります。
攻撃も防御も全く出来ない姿勢になってしまう事となります。

まずは、立ち方、構え方からです!

基本!基本!基本!

身体に染み渡るまで、反復しないといけません!

黒澤浩樹先生が仰ってました。
『4スタンス理論を恋人のように思わないと!』

日常生活から、『4スタンス理論』を意識していないていけませんね!
posted by Masaaki at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

7/8日刊スポーツ新聞石井慧&宮畑豊

200807080913000.jpg今朝発売の日刊スポーツ新聞に、いつもお世話になっております宮畑豊会長(東京御徒町・トレーニングセンターサンプレイ主宰)のインタビュー記事が掲載されました。

北京オリンピック柔道男子100キロ超級代表の石井慧選手(21歳=国士館大)についての記事です。

是非、御覧下さい。
posted by Masaaki at 09:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

SAQトレーニングレベル1セミナー

200807061303000.jpg以前からどうしても!どうしても!!受講してみたいセミナーがあり、やっと都合が合いまして、昨日行ってきました。

『特定非営利活動法人日本SAQ協会』の、

『SAQトレーニング、SAQインストラクターレベル1セミナー』に受講して参りました。

SAQって何?と言いますと、

●S=スピード(走る時の最高速度の能力)

●A=アジリティ(敏捷性・左右の早い移動)

●Q=クイックネス(素早さ・静止からの速い反応と動作)

以上、3つの要素を踏まえた基礎トレーニングです。

廣戸聡一師匠(スポーツ整体廣戸道場主宰)の身体理論・4スタンス理論に、SAQトレーニングをトッピング出来ればと考えております。

簡単に表現しますと、主食(ご飯、パン、麺類)である4スタンス理論をベースに、おかずを何にするか?と言う事です。

ん〜〜、、、、、!?
余計に分かりづらくなってしまいましたかねぇ?(苦笑)

もっと簡単に言ってしまえば、4スタンス理論のトレーニングの引き出し(トレーニング方法のレパートリー)を増やす事が目的です。

セミナー参加者29名の内、数名の方としかお話は出来ませんでしたが、サッカーやテニスの指導者の参加が目立ってました。

また、来週行ってきます。
posted by Masaaki at 02:04| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

愛車退院

200807050951000.jpg約1ヵ月間の入院生活から退院しました。

これで、トライアスロン大会に向けて、準備完了!
posted by Masaaki at 15:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

タイガーマスクの真実(週刊プロレス)

200807021244000.jpg今日発売の週刊プロレスNO.1428号に、初代タイガーマスク(佐山聡先生、リアルジャパンプロレス)と4代目タイガーマスク(新日本プロレス)の対談が掲載されております。

●プロレスは闘い。強くなければダメ
「飛んだり跳ねたりは二の次」(佐山聡先生)

●8・26後楽園で9年ぶり師弟タッグが実現
「プロレス界の宝箱を開けます!」(4代目タイガーマスク()
posted by Masaaki at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

4スタンス理論の走り方

200807020202000.jpg4スタンス理論におけます、
4種類の
『走る準備』
『体幹の動き』
『手足の動き』
を写真で解説しております。

是非、御覧下さい。

あっ!
私が、モデルで少しばかり出ております。
posted by Masaaki at 02:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

トレーニングマガジンVol.2(ベーマガ)

200807020201000.jpg先週発売されました『トレーニングマガジンVol.2』に、廣戸聡一師匠(スポーツ整体廣戸道場主宰)の記事が掲載されております。


●トレーニングマガジンVol.2

●ベースボール・マガジン社

●定価980


『誰でも速く、強くなる!4スタンス理論入門ガイドPart.2』

『走ることは、単なる有酸素運動ではありません』(廣戸聡一師匠)
posted by Masaaki at 02:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カムイ外伝沖縄ロケ出張〜総評〜

200807020129000.jpg昨日久しぶりに、廣戸聡一師匠にお会いしました。

映画カムイ外伝の沖縄ロケに、師匠→私→師匠と、交替で沖縄出張に出た為、なかなかお会い出来ない状態でした。

廣戸聡一師匠から、カムイ外伝沖縄ロケ出張における、私個人の総評を戴きました。

沖縄滞在10日間、崔洋一監督をはじめ、崔組のたくさんのスタッフの方々、俳優さんにお会いする事が出来ました。

普段の日常生活では中々経験出来ない事をし、様々な刺激を頂戴する事が出来ました。

本当に、中身の濃い沖縄10日間でした。

廣戸聡一師匠から戴いたジャッジと、私個人の反省を、今後の整体師人生の成長材料にしていきたいと思います。

有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 01:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

初代タイガーマスク新日本P8.26参戦!

image001.jpg『初代タイガーマスク新日本プロレス8.26後楽園ホール大会参戦決定!』

約25年降りに『タイガーマスク』として佐山聡先生(掣圏真陰流・興義館・リアルジャパンプロレス)が、新日本プロレスのマットに復活!

愛弟子の4代目タイガーマスク(新日本プロレス)とタッグを組む予定。

今から楽しみです。
posted by Masaaki at 09:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

