2008年10月28日

最高の一日

200810282042000.jpg今日は、僕にとって最高の一日になりました!

明日も、最高の一日になりますように、、、、、、
posted by Masaaki at 23:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

鍵田真由美先生と佐藤浩希先生

200810262102000.jpg『第2回お茶の水JAZZ祭'08』

いつもお世話になっております、鍵田真由美先生、佐藤浩希先生のフラメンコを観てきました。

JAZZ×フラメンコ

どんな感じになるのだろう?と、思っておりましたが、、、、、、

いや〜、素敵!素敵!!

鍵田真由美先生のフラメンコ、同じステージにおいて、2種類のフラメンコが観れました!

オーレ!

前半は、可愛らしいフラメンコ。

ん〜、柔らかいというか、ん〜、とにかくやさしいフラメンコでした。

後半は、赤と黒の衣裳に身を纏っての、情熱的で強さのあるフラメンコでした。

オーレ!

また、舞踊団の踊りもパワフルでした!
団結力!チームワークを感じました!!

オーレ!

昨日は、本当に感動しました!

いつもいつも、鍵田真由美先生、佐藤浩希先生と御一緒させて戴きますと、心地よい時間、空間を感じる事が出来ます。

何が心地よいかというと、必ず私の居場所を作って戴ける事です。

お二方の御心遣いに感謝します。

ムチャスグラシアス
posted by Masaaki at 20:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

JAZZ×フラメンコ(お茶の水JAZZ祭)

200810271256000.jpg昨夜は、『第2回お茶の水JAZZ祭'08』に、行ってきました!

●『第2回お茶の水JAZZ祭'08』

●明治大学アカデミーホール

●総合プロデューサー
宇崎竜童

●総合司会
阿木燿子

●出演
宇崎竜童
大隅寿男
ザ・スーパーカルテット
寺井尚子
近藤和彦ビッグバンド
鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団
posted by Masaaki at 13:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アクアトレーニング×4スタンス理論

200810270233000.jpg昨日は、東京体育館にあります『スポーツクラブティップネス東京体育館』に行ってきました。

プールを使って、アクアトレーニング(水中運動)をしてきました。

もちろん、水中でも4スタンス理論を使ってのトレーニングです。

また、写真にありますゴム手袋(河童の手)を装着する事により、負荷(水中の抵抗)を感じながらのトレーニングも行ってきました。

地球上の空間とは違い、水中では、360度の全角度から感じられる負荷(抵抗)を利用してのトレーニングが可能になります。

アクアトレーニング、素晴らしい世界です。
posted by Masaaki at 12:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

月刊フルコンタクトKARATE(空手雑誌)

200810231812000.jpgただ今!発売中の空手専門誌『月刊フルコンタクトKARATE 12月号 No.262』に、廣戸聡一師匠の身体理論『4スタンス理論』の記事が掲載、特集されております。

●月刊フルコンタクトKARATE
12月号
No.262

●福昌堂

●定価760円

●廣戸聡一
4スタンス理論が明かす
上段蹴り攻略法

1、体軸を作る

2、骨盤に柔軟性を持たせる

3、4スタンス・タイプ別ハイキック上達法

4、ハイキック習得に適したエクササイズ


是非、御覧下さい。

宜しくお願いします。
posted by Masaaki at 10:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

トレーニングマガジンVol.4

200810231809000.jpgただ今、発売されておりますトレーニング専門誌『トレーニングマガジンVol.4』に、廣戸聡一師匠の身体理論『4スタンス理論』の記事が、掲載されております。

●トレーニングマガジンVol.4

●ベースボール・マガジン社

●980円

●誰でも速く、強くなる!
4スタンス理論入門ガイド
Part.4
テーマ 跳ぶ1

「正しいジャンプは、ケガの予防にもつながります」(廣戸)

解説:4スタンス理論って何?

あっ!僕もチョッピリ出てます!(苦笑)

宜しくお願いします。
posted by Masaaki at 22:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

親友からのメール

さっき、高校時代の親友から、メールが届きました。

いつもいつも、僕に対して気遣いをしてくれるいい奴です。

高3の時、発熱で入院した時、真っ先にお見舞いに来てくれたのも彼でした。

高1の時から親しいので、もう約22年の付き合いです。

お互いに、オッサンになった現在、少年の気持ち(変わらない所)と、大人になっちまった所(変わった所)がありますが、うまくお互いを尊重して付き合っています。

年に1回、会うか会わないかなのに、人生の節目や大切な時期に、必ずエールを頂戴します。

本当に、本当に有難いです。

数少ない友人であり、親友なので、大事にしていきたいです。
posted by Masaaki at 21:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

押忍!空手の試合(黒澤道場)

200810191718000.jpg押忍!

昨日は、空手の試合に出場しました!

試合場所は、いつも御指導を戴き、稽古をさせて戴いております、黒澤浩樹先生の『実戦空手黒澤道場』(東京都中野区方南町)です。

交流試合という事で、

・黒澤道場
中野本部道場
砂町道場
北海道道場

・極真館空手
所沢道場(千野根道場)
本庄道場(井上道場)

・日神会(九州長崎)

が参戦されました。

いつもは、『スポーツ整体廣戸道場』の仕事上、選手(アスリート)をサポート(整体、コンディショニング調整)する立場、役割の自分ですが、今日は自分が選手です!

さすがに試合前は、緊張しました。

やはり、練習と試合は、全く違うものですね。

先日の、廣戸道場妙高高原ゴルフ合宿、合宿中のゴルフの試合でも感じました。

さてさて試合方式(ルール)ですが、
本戦2分
延長2分
再延長1分です。

トーナメント方式で、たしか5人勝ち抜けば、優勝だったと思います。

私自身、人生初めての打撃試合、リアルファイト(真剣勝負)!

交流試合、全試合の第一試合に組まれました。

なんとか、上段回し蹴りの技ありを取り、判定勝ちする事が出来ました。

いや〜、本当に嬉しい一勝です。

そして2回戦目は、中学2年生の上級者(緑帯)と当たりました。

この試合は、残念ですが判定負けをしました。

敗因は、ずばり焦りですね。

焦りからくる、4スタンス理論による、自分にあった安定した立ち方ではなかった様に感じます。

試合前、黒澤浩樹先生から、ポイントを押さえた様々なアドバイス(声かけ)と、技術指導を戴きました。

極真館空手所沢道場の千野根昭生先生には、試合前のアップの相手をして戴きました。

また、試合前後には、沢山の諸先輩方からアドバイスを頂戴しました。

幸せ者ですね。

本当に、沢山の方々から戴いた、嬉しい一勝でした。

今回の試合を振り替えって、選手の気持ちや、選手自身が心地よく闘える環境設定など、沢山の経験をする事が出来ました。

今までより、さらに空手が好きになりました。

強く、強く、強く、、、、、強くなりたいと感じました。

本当に、有難う御座居ました。

押忍!
posted by Masaaki at 00:22| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)9

200810171024001.jpgグッモーニン!

ただ今、ログハウスの宿で、朝食中です。

自然の中で食べるって、気持ち良いですね〜
posted by Masaaki at 10:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)8

200810161821000.jpg今夜は、きのこ鍋を戴きました!

いや〜、美味しかったなぁ〜。
posted by Masaaki at 19:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)7

200810161106000.jpgん〜今日は、左足が痛いなか、良く頑張りました!(苦笑)
なんとか、やり通しました!

今日のゴルフを振り替えると、、、、、、
何故か?
約3年前のゴルフより、精神的にゆとりがありましたね。(笑)

ゴルフガーデン東陽(スポーツ整体廣戸道場第4施療所レッシュゴルフイン)で、多少なりともゴルフに携わっているからでしょうか?

そして、ゴルフ場(ゴルフコース)が、小さく見えましたね。(驚!本当かよ〜?笑!)

ゴルフコースに出てみて、様々な事を感じました!

やはり、打ちっぱなし(練習場)だけでは、駄目ですね〜。

継続性のある集中力と、瞬時に作れる正しいフォーム。
ゴルフコースに出ないと、わからない事です。

そして、廣戸聡一師匠からも、数々の御指導を頂戴しました。

廣戸聡一師匠の身体理論『4スタンス理論×ゴルフ』です。

また是非、ゴルフコースに出て見たいです。

その時まで、ゴルフクラブ等の用具も勉強しておきたいです。

それにしても、スウィング写真、短足に見えるなぁ〜(大爆笑!)
posted by Masaaki at 17:21| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)6

200810160916000.jpgゴルフコース、生まれて2回目のコース体験です。

妙高カントリークラブへ
posted by Masaaki at 16:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)5

200810151638001.jpg私、中條のゴルフスウィング(テイクバックシーン)
posted by Masaaki at 22:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)4

200810151624000.jpg廣戸聡一師匠のフィニッシュシーン!
posted by Masaaki at 22:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)3

200810151645000.jpg廣戸道場スタッフ8人いれば、4スタンス理論の4つのスタンス、いずれかに当てはまります。

●参加メンバー
廣戸聡一師匠
邦郎部長
小杉先生
鈴木先生
北西先生
眞壁先生
西澤さん
私、中條
計8名
posted by Masaaki at 22:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)2

200810151537000.jpg4スタンス理論×ゴルフ

二人一組で打席に入り、二人で300球打ってきました!
posted by Masaaki at 21:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

廣戸道場ゴルフ合宿(妙高高原)1

200810151527000.jpg南の島→関西から帰京し、次の日から、スポーツ整体廣戸道場のゴルフ合宿(妙高高原)に参加しています。

初日の今日は、ゴルフ練習場に行ってきました。
posted by Masaaki at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お休みを戴いております

200810131720000.jpgスポーツ整体廣戸道場、只今、約1週間のお休みを戴いております。

皆様方には、大変御迷惑を御掛けしております。

先週の土曜日から、関空回りで南の島に行ってきました。

約48時間の現地滞在時間でしたが、ゆっくりのんびりしてきました。

若干の日焼けと、ショッピングで楽しんできました。

帰路は、関空→神戸→大阪→伊丹→羽田のハードスケジュールでした!(苦笑)
posted by Masaaki at 21:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ファイナル!レッシュラボ(東京広尾整体)

200810092056001.jpg本日の営業を最後に、一旦クローズする『レッシュラボ東京広尾』(スポーツ整体廣戸道場第3施療所)。

毎週木曜日、廣戸聡一師匠の下、担当させて戴きました。

皆様、有難う御座居ました。

このレッシュラボ東京広尾では、整体及びトレーニングを通して、様々な世界の方々にお会する事が出来、沢山の貴重な経験をさせて戴く事が出来ました。

レッシュトレーニングの時間においては、アマチュア、プロを問わず『4スタンス理論』(廣戸聡一師匠の身体理論のひとつ)を通して、自分自身が経験した事もないスポーツ、ダンス、その競技者に出会えました。

野球、ゴルフ、陸上、ボウリング、柔道、空手、総合格闘技、テニス、ラグビー、ベリーダンス、フラメンコ、フラダンス、ヒップホップ、エアロビクス、ボディビル、パワーリフティング、ウェイトトレーニング、水泳、音楽演奏家、、、、、、

『4スタンス理論』というキーワードを下に、沢山の出会いが、、、、、

本当に、有難う御座居ました。

そして、『4スタンス理論』というキーワードを下に、沢山のジャンルの競技者の方々が交流をする様になり、横のつながりが出来始めました。

・総合格闘技×空手
・柔道×ベリーダンス
・ヒップホップ×ベリーダンス
・ゴルフ×ボウリング
・テニス×ゴルフ
・野球×ゴルフ
・パワーリフティング×野球
・空手×演奏家
・ダンス×演奏家

身体理論『4スタンス理論』は、どんなジャンルのスポーツ、ダンスにも共通し、どんな人間にも共通する、身体の『方法論』ではなく身体の『理論』である事を強く、強く感じております。

来月11月(期日未定、決定次第廣戸道場内掲示板、ホームページにて告知させて戴きます)には、東京渋谷にて『レッシュラボ東京渋谷』(スポーツ整体廣戸道場第3施療所)がオープンします。

新天地におきまして、皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております。

今後共、御指導御鞭撻の程、宜しくお願いします。

本当に、本当に有難う御座居ました。
posted by Masaaki at 14:32| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

キーマカレー

200810071250000.jpg今日のランチは、キーマカレー!

濃厚な味ですなぁ〜!

美味しい美味しい。
posted by Masaaki at 12:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

アクアエクササイズ×4スタンス理論

200810061147000.jpg『ハイドロトーンの世界』があり、『アクアの原則』があり、『4スタンス理論』(廣戸聡一師匠の身体理論、スポーツ整体廣戸道場主宰)がある。

この2日間、『ハイドロトーン/アクアフィン指導者養成コース』に参加する中、『4スタンス理論』と『水(水中)』との結びつきを考えていました。

水中だからこそ、安定感が絶対に必要です。

安定感を保つ為、より『4スタンス理論』における『身体の軸』が大切なんですよね。

『アクアエクササイズ×4スタンス理論』

リハビリにも可能ですし、トレーニングにも可能です。

『アクアエクササイズ×4スタンス理論』

沢山の方に、伝えていきたいと思います。

アクアダイナミックス研究所のホームページ
URL http://www.aqua-adi.co.jp/
posted by Masaaki at 11:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アクアの世界(ハイドロトーン/アクアフィン)

200810041759000.jpgここで、アクアの世界(原則)を少しばかり御説明させて戴きます。

『アクアの原則』
1.運動中の衝撃度が軽減される。

2.浮力により、体重をほぼゼロに出来る。

3.あらゆる方向に、3次元的な抵抗をもたらす。

4.主として、同心的な筋収縮のみをもたらす。

5.関節を自然な可動にそって、無理なく動かせる。

6.運動中の基礎体温が、上昇しにくい。

7.可変性抵抗が調節しやすい。

8.陸上での運動よりも、人体の循環器機能の効率が良くなる。

9.関節の可動域が、フルに動かせる。

10.心理的にも、積極的になれる運動環境を提供する。

11.運動する時間的な効率が良い。
posted by Masaaki at 10:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハイドロトーン/アクアフィン養成コース(ADI)

200810041758000.jpg先日の土、日曜日は、ハイドロトーン/アクアフィン養成コース(株式会社アクアダイナミックス研究所ADI主催)に、行ってきました。

ん?、、、、、

ハイドロトーンって、なぁに?

御説明させて戴きます。

『ハイドロトーンの世界』
ハイドロトーンとは、水の抵抗を運動負荷にした、画期的な水中用具です。

水の抵抗は、運動する人がいかようにでも、調節がする事が可能です。

水を強く押せば負荷は強まりますし、弱く押せば負荷は弱まります。

水には、押した力と同じ力で押し返す性質があります。

押した力以上の力で押し返す事は、決してありません。

力の強い方も、弱い方も、全ての方々が自分の体力レベルに合った、適切な負荷で運動を行う事が可能です。

適切な負荷での運動を陸上で行う事は、とても難しいのですが、水中でハイドロトーンを使用すれば、ごく自然に出来ます。

これが、ハイドロトーンの世界なのです。

写真にあります、手に持つ道具(ベル)と、足に履く道具(ブーツ)を水中で装着して、エクササイズを行います。
posted by Masaaki at 10:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

お答えしま〜す!

200810022145000.jpg答えは、、、、、

ゴルフの練習道具でした。

名前はわかりません。(苦笑)

この道具を持って、ゴルフのスウィングをする事により、風圧がかかります。

風圧がかかる事により、スウィングのリズムとテンポを、一定に保つ事が出来ます。

よって、手打ちや早打ちを防ぐゴルフ練習が可能になります。

画期的なボディスウィングの練習用具。

如何でしたか〜
posted by Masaaki at 18:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

開くと、、、、、

200810022146001.jpg開くと、、、、、

こんな感じになります。(笑)

わかりますか〜?
posted by Masaaki at 09:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

さて、これは何でしょう?

200810022147000.jpgさて、これは何でしょう?

おわかりになりますか?
posted by Masaaki at 23:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

ラストゲーム!清原和博×長渕剛

200810020015000.jpg清原和博(オリックス)
23年間の野球人生ラストゲーム!

清原和博×長渕剛
『とんぼ』大合唱!

京セラドームに、行きたかったなぁ〜
posted by Masaaki at 00:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

